暇人日誌

理系大学生が自分の趣味のことを書いています。

本の紹介をするブログをつくりました!

「あまの読書」というブログで本の紹介をしていくことにしました。理由は色々とあります。 URLはこちらです https://qoobee.hatenadiary.com/ 最近、記事の内容が迷走してしまい、さらには投稿をサボっているという状況が続いていました。それでもアクセス数…

おすすめ小説を短く紹介!

お題「#おうち時間」 緊急事態宣言が出されたことにより、家にいる時間が非常に長くなっております。さらに、元々5/6に終わると言われていた緊急事態宣言は延長されるみたいです。 おうちでの時間は楽しく過ごしたいですよね。 最近の私のおうち時間は、小説…

「酒でアルコール消毒だ!」は冗談ではない

「酒でアルコール消毒だ!」は冗談ではない 「酒でアルコール消毒だ!」 という冗談を飲み会の席などで一度は聞いたことがある人は多いと思います。 しかし、これは本当のことです。 厚生労働省によると、消毒用アルコールの代わりにアルコール度数の高い酒…

安倍首相と星野源がコラボ!批判多数!?

星野源さんの「うちで踊ろう」という楽曲が話題になっています。 沢山リクエストを頂いたので、星野さんが昨夜Instagramでアップした曲 #うちで踊ろう をこちらでもシェアしますね。多くの重なりをありがとうございます。ぜひこちらでも伴奏やコーラス、イラ…

北朝鮮「感染者ゼロ」??なぜ??

世界中でコロナウイルスの感染が広がっている中、北朝鮮は「感染者なし」とアピールしているそうです。 多くの感染者がいるであろう中国と隣接しておきながら、そんなことがあり得るのでしょうか。 海外の国も「そんなことがあり得るのだろうか」と疑ってい…

考えさせられる小説その2!『コンビニ人間』

今日、江國香織さんの『きらきらひかる』を簡単に紹介してみたのですが、思ったよりアクセス数が伸びました。400字程度ですぐに読めるので、ぜひ記事を見てみてください。 qoobee.hatenablog.com コロナウイルスで暇な方も多いと思うので、もう一つ考えさせ…

考えさせられる小説!『きらきらひかる』

最近のニュースはコロナ関連ばかりなので、今日はニュースの記事の紹介ではなく、最近読んだ小説の紹介です。 江國香織さんの『きらきらひかる』です。 「ホモの夫の睦月」と「アルコール中毒で情緒不安定」な妻の笑子の夫婦の物語です。 睦月は女性を抱くこ…

緊急事態宣言!ランニングは構いません!

本日、安倍首相が緊急事態宣言を発表しました。 首相は首相官邸で開催した7日夕の政府対策本部で「全国的かつ急速な蔓延による国民生活および国民経済に甚大な影響を及ぼす恐れがある事態が発生したと判断し、特措法の規定に基づき、緊急事態宣言を発出する」と…

同調効果を用いて外出する人を抑える!

小池百合子東京都知事が外出自粛を呼びかけています。 しかし、3/30の日本経済新聞によると、普段と変わらずに外出する人はまだ元々の15%います。仕事などでやむを得ず外出している人もいますが、そうではない不要不急の外出をしている人もいるようです。 …

「マスクは無意味」の議論はもう意味がない!

以前、マスクは無意味ではないと言う記事を紹介しました。 qoobee.hatenablog.com この記事では、「マスクを付ける大きな意味は、他者に自分が持っているウイルスを感染させない」ということを言っていました。 今回、フリーライターの鈴木理香子さんの『「…

明日からブログの名前を変更します!

現在、『陸上長距離と読書とその他』という名前でブログをやっていますが、一番最初に「陸上長距離」と書いているにも関わらず、最近は全く陸上長距離の話をしておりません。 そこで、ブログの名前を変更しようと思います! 明日から、 暇人日誌 という名前…

コロナ対策!マスクは無意味じゃない!

安倍首相がマスクの配布を発表するなど、現在マスクの需要が非常に高まっています。 一方で、マスクを付けることはコロナ対策にならないと報じている専門家もいるようです。 ジャーナリストの河野博子さんの『コロナに「マスクは無意味じゃない」明確な根拠…

世界最大の航空機メーカー、ボーイングが赤字!自業自得!?

世界最大の航空機メーカー、ボーイングが22年ぶりに営業利益が赤字となりました。 主力の小型民間機である「737MAX」が相次いで事故を起こしたのに加え、コロナウイルスによる旅客機の需要の減少が原因と言われています。 今回のボーイングの危機は「自業自…

「3つの密」を避けながらの運動!屋外で一人で走る!

最近はコロナウイルスの影響で外出自粛を呼びかけられています。私もランニングの時以外は、今日は一切外出しませんでした。いくら自宅でぐうたらしていても、20㎞くらいのランニングさえしとけば、運動不足ということはないと思っています。 20㎞とまではい…

派遣バイトのメリット、デメリット

今週のお題 私は派遣のバイトをしています。以前は塾などで週に決まった回数のバイトをしていたのですが、やめてしまいました。 今回は派遣バイトをしてみて、良かったと思う点と悪かったと思う点を紹介しようと思います。 派遣バイトのメリット ①シフトが自…

TOEICで800点超えした話

今週のお題 先日TOEICを受けて、800点を超えることが出来ました。目標が800点だったので嬉しいです。 今回はTOEICを受けるまでの経緯を書こうと思います。 なぜTOEICを受けたのか 就活にプラスになるとかの一般的な理由はもちろんあるのですが、一番の理由は…

『白夜行』読みました!ポジティブ日記

今日あったポジティブな出来事を挙げるポジティブ日記です。 ①『白夜行』読みました 東野圭吾さんの名作です。最後まで主人公たちの感情を書かないというミステリアスな作品です。 とても面白かったです。 800ページ以上あって、最初は読むのに躊躇いがあり…

サボってました、、、

旅行に行ってたり、遊びに行ったりしていて、投稿をサボっていました、、 本も全く読んでいませんでした。 どんなに忙しくても一日10分くらいブログに時間を充てることは難しいことではありません。 ブログだけでなく、自分で決めたことを達成できないことを…

黒いたまご

箱根町の大涌谷で有名な黒たまごを食べました。 黒たまごとは 生卵を温泉で茹でることによって出来たゆで卵です。そして、一番の特徴は卵の殻の色が黒いということです。 ちなみに中の白身の色は普通のゆで卵同様に真っ白です。 なぜ色が黒くなるのか 温泉で…

鳥のキジ食べました!

キジ重を食べました! うなぎを食べたくて、うなぎの店に入ったのですが、メニューにキジ重という文字があって、とても悩みました。 結局、キジを食べたことがあるという一つの経験をしておこうということでキジ重を注文しました。 いつも食べている鶏の肉と…

論文終了

論文の提出がおわりました。これから旅行に行くのですが、旅行が終わったらブログに力を入れていきたいです。 よろしくお願いします!

孫正義がマスク100万枚寄付を宣言!孫さんすごい!

やりましょう。マスク100万枚寄付します。介護施設と開業医へ。調達の為の発注完了。 https://t.co/vqq0jBeAvm— 孫正義 (@masason) 2020年3月12日 ソフトバンク社の孫正義さんがTwitterでマスク100万枚寄付すると公言しました。 現在、私自身もですが、多…

余裕がない日々!やりたいことは出来ています!

論文の締め切りが迫っているため、余裕がない日々が続いています。 しかし、毎日最低限のやりたいことは出来ています。 私が毎日やりたいことは、1時間の読書と60~90分程度のジョギングです。ほぼ毎日これだけは出来ています。 やりたいことが出来ている最…

ナノサイズの粒子を操作できます!

本当に書くことないので今日は私が今書いている論文の研究内容について簡単に紹介します。 私がやっている研究はナノファイバを使って、ナノサイズの粒子を操作することです。 ナノサイズの粒子の中でも私が使っているのは金のナノ粒子です。あの高級な金属…

横浜市立大学がコロナウイルスの抗体検出!!何ができるようになる??

横浜市立大学がコロナウイルスの抗体の検出に成功したことを発表しました。 血清を使って免疫反応を調べることで、感染者の血液に含まれる抗体の有無、分量が検出できるようになると言います。 何が出来るようになるのか 今回の発表により、どのようなことを…

まとめる力を意識したら人の話を聞くのが好きになった!

以前、和田秀樹さんの著書である『自分の考えを「5分でまとめ」「3分で伝える」技術』を読みました。 この本では、話下手の原因は、「情報の内容をまとめる力」が足りないことにあるとしていて、「まとめる力」があれば自分の考えを人に伝えれるようになると…

卒業式をするかしないか

今週のお題「卒業」 コロナウイルスにより、卒業式がなくなっているそうです。 私の大学も卒業式がなくなりました。 一方で、以前私が塾でバイトをしていたときに関わっていた生徒の高校は卒業式を行ったそうです。時間を予定より短縮して1時間くらいで式は…

無駄のない一日でした!ポジティブ日記

今日あったポジティブな出来事をあげるポジティブ日記です。 無駄のない一日でした! 今日は朝起きて、すぐにジョグして、その後に大学に行き、食事の時間以外はひたすら論文書いてました。夜まで論文を書き続け、帰宅し、風呂に入り、今慌ててブログを書い…

話下手、口下手な人必見!!「まとめる力」があれば克服できます!

話下手、口下手で悩んでいる人は多いと思います。私もその一人です。 今回、紹介する本は『自分の考えを「5分でまとめ」「3分で伝える」技術』です。 精神科医の和田秀樹さんの著書です。受験勉強の本で有名な人です。 この本によると、話下手な人は物事の内…

朝ジョグのすすめ

私は朝起きてからすぐに朝食前にランニングを済ませてしまうことが多くあります。 朝早起きするのは辛いですし、当然寝起きなので走り始めはいつもより動きが良くありません。 それでも私が朝ジョグをするのには、メリットがあるからです。今日は、朝ジョグ…